http://oyasen20.tripod.com/random.html
上のページでも解説している本ゲームの乱数ですが、周期は丁度2^31であることが分かりました。 残念ながら当方にはまともなプログラムの開発環境がないので、拙い方法ですが、ひたすら乱数生成をするJavaScriptを埋め込んだページを、PCを使っている間ずっと開いておく、ということを何日か続けて確認しました。 従って、乱数の初期値の組み合わせが2^31のループに含まれるようにセットされるならば、生成されるダンジョンは高々2^31通りということになります。 もし非常に高速なコンピュータがあって、ダンジョンの背景やシレンの初期位置から乱数を逆算できれば、そこからそのフロアの構造や未来が予測できるかも知れません。 2^31のループに含まれない乱数の組み合わせが与えられると、どこかで2^31のループに合流するか、それともより小さいループを回り続けるか、ということになるのでしょうが、勿論私には詳しくは分かりません。 http://www42.atwiki.jp/tsukikage_gb/pages/18.html こんなページを見つけました。GB版でも乱数生成アルゴリズムは同じようです。トルネコでも多分同じでしょう。
by oyasen
| 2009-06-04 21:06
| 改造・解析
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