(疑似)乱数について

http://oyasen20.tripod.com/random.html
上のページでも解説している本ゲームの乱数ですが、周期は丁度2^31であることが分かりました。
残念ながら当方にはまともなプログラムの開発環境がないので、拙い方法ですが、ひたすら乱数生成をするJavaScriptを埋め込んだページを、PCを使っている間ずっと開いておく、ということを何日か続けて確認しました。
従って、乱数の初期値の組み合わせが2^31のループに含まれるようにセットされるならば、生成されるダンジョンは高々2^31通りということになります。
もし非常に高速なコンピュータがあって、ダンジョンの背景やシレンの初期位置から乱数を逆算できれば、そこからそのフロアの構造や未来が予測できるかも知れません。
2^31のループに含まれない乱数の組み合わせが与えられると、どこかで2^31のループに合流するか、それともより小さいループを回り続けるか、ということになるのでしょうが、勿論私には詳しくは分かりません。

http://www42.atwiki.jp/tsukikage_gb/pages/18.html
こんなページを見つけました。GB版でも乱数生成アルゴリズムは同じようです。トルネコでも多分同じでしょう。
[PR]
by oyasen | 2009-06-04 21:06 | 改造・解析
<< 古印体のフォーマット その1 web拍手への返信 >>