道具を落とす確率のバグ

「洞窟マムルが道具を落とす確率は100%ではない」という指摘をかなり前(5ヶ月前)に頂いたのですが、ようやく検証ができました。
実は、とんでもないバグがあって、道具を落とす確率はモンスターのレベルに関係なく、そのモンスターの種族レベル1の値を見ていました。
従って、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムルが道具を落とす確率は全て1/64です。他の種族も確認はしていませんが恐らく同様です。
怪物のステータスリストの、道具の落としやすさレベル2,3の値は全く意味がないということが判明してしまいました。

まあ、確率に関するバグは発見が難しいかも知れません。デバッグチームにも詳細な確率は教えていないかも知れません。
しかし、洞窟マムルのパラメータを設定した人は、フェイの最終問題をクリアしなかったのでしょうか?
フェイの最終問題をクリアしていれば洞窟マムルも何匹か倒しているでしょうし、それなら洞窟マムルが必ずしも道具を落とさないことに気付く筈です。
それとも、レベル毎に値を設定してみたものの、結局没にしてしまったのでしょうか?
[PR]
by oyasen | 2009-10-12 18:03 | 改造・解析
<< ガイコツまどうの杖のバグ とりあえず報告だけ >>