人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やみふくろうで時限爆弾

前回の続きです。前回、やみふくろうを迷路部屋に置くとどろぼうハウスのバグが起こることを説明しましたが、それではやみふくろうを通路(部屋の入口では駄目)に置くとどうなるでしょう。
通路の地形コードは30です。するとbit0が1になるのは$7EC196です。これはそのフロアに出現する罠リストの一部です。もし、この値が14(大型地雷)だったとしましょう。bit0が1になると15(時限爆弾)になるではありませんか!
以前、剛魔窟でどろぼうハウスのバグが出たフロアで時限爆弾が出たというページがありましたが、実は両者は関係していました。
あまり面白みはないですが、バネの出るフロアでは同様に投げ矢も作れます。$7EC196には出やすい罠(出現する罠の決定を参照)しか入らないので、残念ながら他の没罠は出せません。

無限増殖セット+カラクロイドの肉+やみふくろうの肉をお持ちの方は、お暇ならこばみ谷で時限爆弾探しでもしてみて下さい。

1.カラクロイドの肉でそのフロアに出現する罠の種類を調べる
2.大型地雷が出なければ次のフロアへ、1.に戻る
3.やみふくろうを通路に置く
4.もう1度カラクロイドの肉で罠を沢山作ってみる
5.運が良ければ時限爆弾発見。大型地雷が作られたら($7EC196は大型地雷ではなかった)次のフロアへ、1.に戻る

道具出現と次のフロアに移動するのにデバッグモードを使いましたが、とりあえずZSNESで確認済みです。実機でも運が良ければ見つかる筈です。
時限爆弾を作った時は、それのグラフィックが読み込まれていないので正しく表示されませんが、中断・再開することで正しく表示されます。

ということで、やみふくろうは部屋にいる時以外は暗闇にする処理の必要がないのに無条件で処理をしてしまっているという、何とも初歩的なミスでしたが、"X"を地形コードのとり得る範囲とすると、$7EC166+"X"はモンスターハウスの種類と罠リスト以外は未使用のよう(つまり、どろぼうハウスと時限爆弾以外のバグは起こりそうにない)なので、ミスに気付かなかったのかも知れません。

と、ここまで書いて気付いたのですが、どろぼうハウスの報告も時限爆弾の報告もこばみ谷22Fでした。シューベルがやみふくろうを呼び出した、とかでもないとこれでは説明が付かないのですが。まあそれでも、意図的に出す方法を発見したということで。
by oyasen | 2009-10-20 20:11 | 改造・解析
<< フェイの問題 どろぼうハウスのバグ >>