web拍手への返信 その3

>オヤジ戦車さん初めまして、このサイトにはお世話になってます。
>実は今シレンの改造に挑戦しててもう殆ど完成してます。
>けどどうしても分からない所があったのでよければ教えてもらえませんか。
>分からない所は店とかのンドゥバのレベルを変える方法と、
>つるはしや大部屋をシャッフルダンジョンでも出す方法です。
>返信してもらえるならメールでもブログでも構いません。
>分からなかったら素直に諦めます。

いずれもプログラムを変更しなければなりませんね。ROM(初期版、ヘッダ無し)の場合です。
ンドゥルーが出始めるフロアは025A9D、ンバマが出始めるフロアは025AA2にあるので、それらを変更すれば良いです。
つるはしと大部屋のチェックは、0305B6の値が1Aになっていますが、これを10に変更すれば飛ばせます。
確認はしていませんが多分これでいけると思います。


>はじめまして、少し困ってます。
>ペケジやお竜といったNPC助っ人を効率良く出現させる方法はありませんか?
>既出であれば申し訳ありません。

村人を含めたNPCを設置する処理を見つけました。スクリプトで書かれていて興味深いです。
NPCの出現条件が色々と分かって面白いです。ある程度研究が進んだらお教えできるかも知れません。


>なんと、道具を落とす確率の設定がそうなっていたとは・・・
>ふと思ったのですが、
>もしモンスターごとに設定を適用させたいのであればプログラムを書き加える必要があると思うのですが、
>やはりそれは難しいものなのでしょうか?

道路を落とす確率を読み込む処理を、モンスターのレベル毎に分岐すれば良いだけなので、その程度のプログラムを書くのは簡単です(30バイト程度です)。
但し、プログラムの領域は(画像でもテキストでもそうですが)ビッシリ詰まっているので、離れた所の未使用の領域に修正プログラムを書いて、そこへ飛ばすことになるので、2ヶ所書き換えなければなりませんが、バイナリエディタで手作業でも十分可能です。
修正方法を公開しても良いのですが、果たして需要はあるでしょうか?
[PR]
by oyasen | 2009-11-15 09:01 | web拍手への返信
<< 巻物の洞窟 プレイ動画 その2 フェイの問題 >>