1つのフロアができるまで その2

前回は、特殊な部屋が作られる順番だけを書きましたが、今回はそれぞれの具体的な出現率です。過去に調べたものもありますが、全部書いてしまいましょう。
全て条件を満たす部屋がなければ出現しません。

4.迷路部屋

・こばみ谷は17F以上限定
・部屋の数が1のとき出現しない(あり得ない)
・部屋番号の大きい方から調べて、初めて横も縦も7マス以上かつ奇数の部屋を迷路部屋にする
・迷路部屋の出入口の数は0扱いになる(店と被らないようにする)

6.水脈

・こばみ谷は17~21F限定
・2*2ブロックをランダムで決定し、部屋と通路の両方を含むループになっていないかどうかを調べるトライを5回行い、そのようなループがあれば、ループに含まれる部屋を横断するように水脈を設置する
・5回トライしてもそのようなループが見つからなかった場合は、水脈がないフロアになる(その場合でも浮島、水溜まり、網目部屋が出る可能性はある)

7.店

・こばみ谷は8~14F限定
・1/4の確率で出現させようとする
・部屋番号の大きい方から調べて、初めて入口の数が1の部屋を店にする
・但し、初めて入口の数が1の部屋の入口が水脈に接していた場合、次の部屋を調べるのではなくそのフロアに店は出現しない

8.浮島

・こばみ谷は13~22F限定
・1/16の確率で出現させようとする
・部屋番号の大きい方から調べて、初めて特殊な部屋でなく横も縦も6マス以上の部屋に浮島を設置する

9.水溜まり

・こばみ谷では8~14F、22~29F限定
・部屋番号の大きい方から調べて、初めて特殊な部屋でなく横も縦も5マス以上の部屋に水溜まりを設置する
・水溜まりのパターンは全部で130通り
[PR]
by oyasen | 2010-01-31 12:38 | 改造・解析
<< 1つのフロアができるまで その3 1つのフロアができるまで その1 >>