コドモ戦車

恐らく、本ゲームで最も予測困難な動きをすると思われる、コドモ戦車の話です。
基本的にコドモ戦車が移動するかどうかは、2つの例外を除いてランダム性があります。コドモ戦車は1ターンに2回移動しますが、それぞれの移動で乱数を発生させて、1/2の確率で移動します(攻撃も同様だが、2回攻撃はしない)。
2つの例外とは、1つはシレンと隣接している場合(逃げる)、もう1つはシレンとの距離が2~3マスで軸が合っていない場合(軸を合わせる)です。後者の場合に限って、通路にいる場合でもシレンの位置が分かっているものとして移動するのはご存じの通りです。

例えば、通路で隣接している時は、1回目の移動では必ず逃げ、2回目の移動では、戻って来るか来ないかはそれぞれ1/2です。
もしコドモ戦車が逃げたまま戻って来なかった場合に、素振りするとどうなるか。1回目の移動で戻って来た場合、2回目は必ず逃げることになります。1回目の移動で戻って来なかった場合、2回目に戻って来るか来ないかはそれぞれ1/2です。

部屋で軸が合っている時に自ら近づいて来ないことと、上の2つの例外を除けば、ランダム性があるだけで動きは普通のモンスターと同じです。
Windows版シレンでは、動きはSFC版より予測しやすかったですが、恐らく、軸を合わせる時に通路でもシレンの位置が分かっているという問題と、移動のランダム性がなくなっているのだと思われます。攻撃にランダム性があるのは相変わらずでしたが。
[PR]
by oyasen | 2010-04-25 11:34 | 改造・解析
<< 記事にならない小ネタ集 その3 記事にならない小ネタ集 その2 >>