人気ブログランキング | 話題のタグを見る

web拍手への返信 その7

> バイナリチェンジのソフト?の場所がわかりませんよければブログか何かで教えてください

バイナリエディタは様々な種類があります。私が使っているソフトは今はダウンロードできないようです。
なのでご自身で色々試してみて、一番使いやすいものを選んで下さい。


> いつも利用させていただいています。
> ゲーム解析入門はとても役に立ちました。
>
> ところで、デバッグモードについて、「町でXボタンを押すと、町でもマップが~」とありますが、当方ではXボタンではなくセレクトボタンでの作動を確認しています。様々な環境の違いのためかもしれませんが、ご報告まで。

ご指摘ありがとうございます。修正しました。私のエミュレータでのキー割り当てとごっちゃになっていました。


> いつも更新お疲れ様です。
> (このような類の「リクエスト」はお望みでないと思いますが)宜しければ道具の出現率のご解説をお願い出来ればと思います。
> 「道具ID 出現率 道具ID 出現率 ……」だとか、道具ID順に出現率を並べているような単純なものかと見当をつけたのですが、中々うまくいきませんで苦戦しております。
> 宜しくご検討下さい。

道具の出現率変更は、はっきり言って難しいです。
道具の出現率データは、アドレスリストに書いてある通り0348FB以降にあります。
フォーマットはバイナリエディタを見れば分かりますが(見ても分からなければ厳しいです)、出現率の表は値を加算していく方式になっていて、(オフセットが示すアドレス)-1から前へ見て行きます。
道具の出現率変更ツールを作ろうとも考えましたが、それぞれのデータが没データ、こばみ谷*4、食神*4、掛軸裏*4、最終問題*4の順に並んでいて、それらのデータは勿論ビッシリ詰まっていて余裕がないので断念しました。手作業で変更するしかないと思います。
by oyasen | 2010-05-09 15:30 | web拍手への返信
<< 記事にならない小ネタ集 その4 記事にならない小ネタ集 その3 >>