人気ブログランキング | 話題のタグを見る

web拍手への返信 その9

> フロアの記事を参考に試しに水脈の処理を32回繰り返してみました。
> 通常と分裂が水フロアと化したのは予想通りでしたが、
> 5×3以外の地形でやったら意外な結果になりました。
> http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/118624/

これは興味深いものを見せて頂きました。
通路で分断されたり、水脈が2本できることもあるとは。
最近よく見かける、水脈と道具が重なるバグも起きていますね。


> デバッグモードですが、改造コードで
> C0800000
> C0800100
> を有効にしたほうが手間が少なくていいと思います。

SFCの改造コードは単純なのでわざわざ書かなかったのですが、改造コードが保存されるエミュレータならその方が手間がかからないかも知れませんね。


> いつもこのサイトの解析結果を楽しませて貰っています。
> 書き換え版でない初期のロム限定のバグを発見しましたので報告します。
> 民家の中でシレンが一時しのぎの効果を受けると出口に飛ばされますが、なぜか真っ暗な空間になっています(恐らく民家の中から見た出口だから真っ暗なのでしょう)。
> そこからどうにかして適当な民家に入ると、画面がぐちゃぐちゃな空間に飛ばされてしまいます。そうなると抜け出しにくくなる上かなりの頻度でフリーズしてしまいます。
> これってエミュ限定のバグということはないですよね・・・?

結構前に初期版と書き換え版の違いを調べていて、書き換え版の032073~032085にあるプログラムは通常版にはないことを発見したのですが、それがどんな時に呼び出されるのか、色々試したのですが分からず終いでいました。
それは確かにシレンでなおかつ屋内の時に分岐する処理でした。なるほど、書き換え版で修正されていたのは一時しのぎの処理だったのですね。
ということで、実機でも起こる筈です。
by oyasen | 2010-08-01 13:02 | web拍手への返信
<< web拍手への返信 その10 web拍手への返信 その8 >>