2009年 10月 16日 ( 1 )

ガイコツまどうの杖のバグ

ガイコツまどうの杖を投げると、モンスターの特技としてのガイコツまどう系の杖の効果が出ることがあるというバグがありますが、その原因が判明しました。

ガイコツまどうの杖を振った時の処理は031EC3以降にあります。実はこのルーチンはガイコツまどう系の杖を振った時の処理と共通で、このルーチンで分岐するようになっています。
このルーチンは、$00(振られた側)と$01(振った側)を引数としています。魔法弾が反射した場合は$00は反射された側、$01は反射した側になります。
更に、7E935Eのbit7も参照します。7E935Eのbit7は、シレンが道具を使った時やガイコツまどう系が杖を振った時に、それらの処理の前に更新され、その行動の結果魔法弾が反射されるときに1になり、そうでないときに0になります。
7E935Eのbit7が0のときに$01(振った側)の、1のときに$00(反射された側、すなわち杖を振った側)の外見を読み込みます。その結果、必ず杖を振った側の外見が読み込まれ、それがシレンのときにガイコツまどうの杖の処理に、シレンでないとき(ガイコツまどう系に杖を振られたか、シレンがそれらの肉の特技を使った場合)にガイコツまどう系の杖の処理に分岐するようになっています。

しかし、7E935Eのbit7はシレンが杖を投げた時には更新されません。従って、ガイコツまどう系に杖を振られてやまびこの盾で反射したり、エーテルデビルに杖を振って反射された後、他の道具を使わずにガイコツまどうの杖を投げると、ガイコツまどう系の杖の効果が出てしまいます。
杖を投げた時は、$00は投げた側、$01は投げられた側です。しかし、7E935Eのbit7が1のままなので、本来ならば$01(投げた側)の外見が読み込まれなければならない所を、$00(投げられた側)の外見が読み込まれ、それは当然シレンではないので、ガイコツまどう系の杖の効果が出ることになります。
レベルも同様で、本来ならば投げた側のレベルに応じた効果を出さなければならない所を、投げられた側のレベルに応じた効果が出ることになります。例えば、デブーチョにガイコツまどうの杖を投げると、かなしばりやいかずちの効果が出たりします。

ということで掛軸裏の洞窟でも、エーテルデビルに杖を振って反射された後、レベル3のモンスターにガイコツまどうの杖を投げれば肉が手に入る可能性があります。残念ながらエーテルデビルはレベル1しかいないので、エーテルデビルの肉は手に入りませんが。
掛軸裏の洞窟でこのバグが出にくいと言われているのは、やまびこの盾が出ないのでエーテルデビルに杖を振るしか方法がないからでしょう。
このバグ技を意図的に使って、風来のシレンランキング等にエントリーしたりしないで下さい。
[PR]
by oyasen | 2009-10-16 20:01 | 改造・解析