2009年 10月 18日 ( 1 )

どろぼうハウスのバグ

通常のモンスターハウスなのに、「どろぼうハウスだ!!」と表示されることがあるというバグがありますが、その原因が判明しました。
バグが発生する条件から言うと、迷路部屋または暗い柱部屋にやみふくろうがいて、尚かつ通常のモンスターハウスがある場合、その部屋に突入すると「どろぼうハウスだ!!」と表示されます。

$7EC166-$7EC16Fは、部屋の状態を表すフラグで、その中身は以下の通りです。

bit0 暗闇,bit1 隠し部屋,bit2 迷路、暗い柱部屋,bit3 モンスターハウス
bit4 浮島,bit5 店,bit6 bit7と併せて埋蔵金,bit7 水脈(水脈で分断された部屋、網目部屋、水溜まり)

やみふくろうがいると、毎ターンそのやみふくろうの足元の地形(ダンジョン編集を参照)を"X"に入れて、$7EC166+"X"のbit0を1にします。そのやみふくろうが部屋にいる場合、足元の地形は部屋番号と等しいので上手くいきます。
しかし、やみふくろうが迷路部屋にいるとどうなるでしょう。迷路部屋の地形コードは10です。するとbit0が1になるのは$7EC176です。$7EC176は、そのフロアにモンスターハウスがある場合、その種類を表します。

00 モンスター,01 どろぼう,02 ドレイン,03 1ッ目,04 ゴースト,05 パワー,06 番犬隊

$7EC176は、通常のモンスターハウスの場合は00ですが、このバグによって01になってしまいます。その結果、その部屋に突入すると「どろぼうハウスだ!!」と表示されてしまいます。
こばみ谷では、迷路部屋はテーブルマウンテン以降にしか出現しませんし、テーブルマウンテンでは、やみふくろうは23~25Fにしか出現しません。このバグがテーブルマウンテンの後半で報告されることが多いのにも納得です。
勿論、こばみ谷以外でもこのバグは起こります。その場合、通常のモンスターハウスのみならず、ドレインハウスが1ッ目ハウスに、ゴーストハウスがパワーハウスになることもある筈です(誰か確認して下さい)。
迷路部屋の敵にやみふくろうの肉を投げ付けてモンスターハウスに突入してみましょう。暗い柱部屋でも可能です。
当たり前ですが、やみふくろうを作ってモンスターハウスの巻物を読むのは、モンスターハウスができる前にやみふくろうが消滅してしまうので駄目です。
[PR]
by oyasen | 2009-10-18 19:45 | 改造・解析