2010年 01月 10日 ( 1 )

web拍手への返信 その5

>「やみふくろうで時限爆弾」の記事は大変興味深いものでした。ところで、先日フェイの最終問題をプレイしていたところ、何故か廊下にやみふくろうが発生していました(階層などは忘れましたが・・・)。シューベルなどで呼んだ覚えもなく、肉を投げた覚えもありません。あかりの巻物を読んで足踏みしてたら、廊下で全く動かない敵がいたので、確認してみたらやみふくろうだった、というものでした。もしかしたら覚えがないだけでシューベルが呼んだだけかもしれませんが、このやみふくろうの出現がバグによるものであれば、時限爆弾の出現と関係あるかもしれませんね。

私も、食神のほこら20Fでトド狩りをしているといきなりオドロがやって来た経験があります。しかもエミュレータで、です。
その時は真面目にプレイしている最中だったのですが、あそこでセーブデータをコピーしておけば良かったなと後悔しています。


> 道具を落とす確率の件ですが、是非ともお願いしたいです。
>
> 私生活が落ち着いたらとあるゲームの改造にチャレンジしてみようと思っておりまして、
> こういうプログラムの追加もいい勉強になるのではと考えております。
>
> そういえばオヤジ戦車さんはどうやってこういう類の知識や技術を取得されたのですか?

それはこっちが聞きたいくらいで、実はプログラム解析の教科書的なサイトってなかなかないんですね。
なければ私が作っても良いのですが、私も暇人ではありませんし、正直に言うと「何となく」こうだろうと命令を解釈している所があるので他人に説明できる自信がありません。
最初は本当に手探りで、予備知識なしで辞書を片手に外国語を翻訳するようなものでした。命令の意味もよく知らない状態から始めたので、真っ先に調べたダメージ計算式ではそれだけで2日かかりました。
道具を落とす確率のバグの修正方法と、そのプログラムの解説はその内書きます。後、私が参考にしたサイトをいくつか挙げておきます。

http://www.geocities.jp/to_546/intro/intro.html
http://matsucon.web.fc2.com/snes/snes_cpu.html
http://vip.rgr.jp/sm4wiki/index.php?%A5%D0%A5%A4%A5%CA%A5%EA%A1%F5ASM%B0%EC%CD%F7
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/snes/65816.html
http://dragon.s151.xrea.com/65816/65816.html

但し、何のゲームを改造されたいのか分からないので一応言っておきますが、SFCとそれ以外ではCPUが違うので、コードと命令の対応も違い、当サイトは参考にならないのでご注意下さい。


> いつも楽しく、また興味深く拝見しています。
> ところで変化の壷なのですが、
> 各村、特に渓谷の宿場での参照先はこばみ谷の落下アイテムと全く同じなのでしょうか。
> 確か月影村はダンジョンの難易度設定に準じたような。
>
> では、今後のご健勝も楽しみにしています。

町や村もこばみ谷の一部ですから、出現する道具もこばみ谷のものと変わりません。
勿論、変化の壺の場合は2/256の確率で剛剣・風魔の処理に分岐しますが。
[PR]
by oyasen | 2010-01-10 12:31 | web拍手への返信