カテゴリ:web拍手への返信( 10 )

web拍手への返信 その10

> リクエストですが店以外で肉を出現させてみたところ、
> 店の設定とは関係なくシレンの肉が出現したんですが、
> 店以外でも設定通りに肉を出現させることはできますか?

肉に関しては030559以降に、5バイトずつのデータがあり、ダンジョン(01~04)、層(00~02)、オフセット下位バイト、オフセット上位バイト、肉の種類の数、の順に並んでいます。
そして、それを読み込む処理は03050C以降にあります。
ただ、この処理は店でしか読み込まれないので、落ちている肉の種類を設定するには、大幅なプログラムの改造が必要になると思われます。
[PR]
by oyasen | 2010-08-08 22:09 | web拍手への返信

web拍手への返信 その9

> フロアの記事を参考に試しに水脈の処理を32回繰り返してみました。
> 通常と分裂が水フロアと化したのは予想通りでしたが、
> 5×3以外の地形でやったら意外な結果になりました。
> http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/118624/

これは興味深いものを見せて頂きました。
通路で分断されたり、水脈が2本できることもあるとは。
最近よく見かける、水脈と道具が重なるバグも起きていますね。


> デバッグモードですが、改造コードで
> C0800000
> C0800100
> を有効にしたほうが手間が少なくていいと思います。

SFCの改造コードは単純なのでわざわざ書かなかったのですが、改造コードが保存されるエミュレータならその方が手間がかからないかも知れませんね。


> いつもこのサイトの解析結果を楽しませて貰っています。
> 書き換え版でない初期のロム限定のバグを発見しましたので報告します。
> 民家の中でシレンが一時しのぎの効果を受けると出口に飛ばされますが、なぜか真っ暗な空間になっています(恐らく民家の中から見た出口だから真っ暗なのでしょう)。
> そこからどうにかして適当な民家に入ると、画面がぐちゃぐちゃな空間に飛ばされてしまいます。そうなると抜け出しにくくなる上かなりの頻度でフリーズしてしまいます。
> これってエミュ限定のバグということはないですよね・・・?

結構前に初期版と書き換え版の違いを調べていて、書き換え版の032073~032085にあるプログラムは通常版にはないことを発見したのですが、それがどんな時に呼び出されるのか、色々試したのですが分からず終いでいました。
それは確かにシレンでなおかつ屋内の時に分岐する処理でした。なるほど、書き換え版で修正されていたのは一時しのぎの処理だったのですね。
ということで、実機でも起こる筈です。
[PR]
by oyasen | 2010-08-01 13:02 | web拍手への返信

web拍手への返信 その8

> うまく調整すれば町での泥棒の成功率が上がりそうなので、NPCの出現条件について詳しく知りたいです。

NPC毎に個別に調べるのは簡単なのですが、NPC出現スクリプトは長いので、全貌を調べるかどうかは分かりません。やるとしても完成するのは当分先でしょう。


> 武器や盾のことで質問で、変更は何とかできたんですけど、
> 新規アイテム(花とか)に追加することは可能ですか?
> オフセットを空き領域に移せば何とかなる感じでしょうか。

武器・盾のグラッフィクデータから離れた空き領域に追加したいグラフィックデータを入れて、
追加したグラフィックが読み込まれるように武器・盾のグラフィックを読み込む処理を改造することになるでしょう。
なので、デバッガを使ってそのプログラムを突き止め、改造する必要があります。


> 戦車といえばボウヤー系を含め、放たれた矢(銀の矢以外)がシレンに当たるのとその他モンスター、NPCに当たるのとではダメージが妙に違いますよね。

それは既によく知られているバグで、敵の矢がシレン以外に当たった時の攻撃力はシレンの攻撃力となります。
[PR]
by oyasen | 2010-07-18 11:28 | web拍手への返信

web拍手への返信 その7

> バイナリチェンジのソフト?の場所がわかりませんよければブログか何かで教えてください

バイナリエディタは様々な種類があります。私が使っているソフトは今はダウンロードできないようです。
なのでご自身で色々試してみて、一番使いやすいものを選んで下さい。


> いつも利用させていただいています。
> ゲーム解析入門はとても役に立ちました。
>
> ところで、デバッグモードについて、「町でXボタンを押すと、町でもマップが~」とありますが、当方ではXボタンではなくセレクトボタンでの作動を確認しています。様々な環境の違いのためかもしれませんが、ご報告まで。

ご指摘ありがとうございます。修正しました。私のエミュレータでのキー割り当てとごっちゃになっていました。


> いつも更新お疲れ様です。
> (このような類の「リクエスト」はお望みでないと思いますが)宜しければ道具の出現率のご解説をお願い出来ればと思います。
> 「道具ID 出現率 道具ID 出現率 ……」だとか、道具ID順に出現率を並べているような単純なものかと見当をつけたのですが、中々うまくいきませんで苦戦しております。
> 宜しくご検討下さい。

道具の出現率変更は、はっきり言って難しいです。
道具の出現率データは、アドレスリストに書いてある通り0348FB以降にあります。
フォーマットはバイナリエディタを見れば分かりますが(見ても分からなければ厳しいです)、出現率の表は値を加算していく方式になっていて、(オフセットが示すアドレス)-1から前へ見て行きます。
道具の出現率変更ツールを作ろうとも考えましたが、それぞれのデータが没データ、こばみ谷*4、食神*4、掛軸裏*4、最終問題*4の順に並んでいて、それらのデータは勿論ビッシリ詰まっていて余裕がないので断念しました。手作業で変更するしかないと思います。
[PR]
by oyasen | 2010-05-09 15:30 | web拍手への返信

web拍手への返信 その6

> 最近道具の設定方法が分かって色々楽しんでるんですけど、
> 銀の矢の遠投や巻物のどれをや壷の設定ができません。
> どうすればできるんでしょう……。

道具はオフセット表から分岐する所しか調べていなくて、道具別の処理も数える程しか調べていないのでよく分かりません。
どのタイミングでブレークすれば良いのでしょうか。


> 今更ながら明けましておめでとうございます。
>
> なるほど、中々そういうサイトはないのですね。わざわざありがとうございます。
> オヤジ戦車さんが挙げてくださったサイトを参考に自分なりに試行錯誤してみようと思います。
> (因みに自分が挑戦しようとしているのはSFCのものですので処理の流れ等を参考にできる・・・ような気がします。)
>
> そうそう、SFCシレンが一段落ついた際には、是非ともシレンGB2で調べていただきたいことがあるのですが宜しいでしょうか?

ゲーム解析入門のページを書き始めたので、是非そちらも参考にして下さい。
GBのCPUはZ80といって、SFCの65C816とは全く違うので、GBの解析は私は全く分かりません。
シレンGB2は奈落の果てもクリアできず終いだったので、解析に必要なゲームの知識すらありません。
よって私には、文字コードから各種コード表を調べることくらいしかできません。でもそれくらいなら、検索すれば出て来そうな気がします。


> いつも楽しく拝見しています。
>
> さて、僕はニコニコ動画で拙作のSFC版風来のシレン問題集みたいなものを作り公開しています。
>
> その解答解説にて、こちらのデータを一部参照付きで引用させて頂きました。
> (同付のURLが問題集、解答へは動画終了時自動で飛びます。
>  該当箇所は解説後半の再生時間15:00頃からです。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm9501401
>  お時間がなければ直接ご覧下さい)
>
> 動画構成や性質上、事後承諾の形になってしまいましたが申し訳ありません。
>
> それでは今後も楽しみにしています。

連絡はしてもしなくても構わないので、事後承諾でも全然構いません。寧ろ解析結果を誰かに見てもらわないと解析する意味がありません。
Q47ですが、改造で魔物のるつぼをガイバラに持って行くとやはりトドの壺と同じで無視されます。
以前にアップされた問題の方は既に拝見しております。私でも知らないことが沢山あって、改造なしでよくこれだけ条件を揃えたなと感心しています。
[PR]
by oyasen | 2010-02-28 11:56 | web拍手への返信

web拍手への返信 その5

>「やみふくろうで時限爆弾」の記事は大変興味深いものでした。ところで、先日フェイの最終問題をプレイしていたところ、何故か廊下にやみふくろうが発生していました(階層などは忘れましたが・・・)。シューベルなどで呼んだ覚えもなく、肉を投げた覚えもありません。あかりの巻物を読んで足踏みしてたら、廊下で全く動かない敵がいたので、確認してみたらやみふくろうだった、というものでした。もしかしたら覚えがないだけでシューベルが呼んだだけかもしれませんが、このやみふくろうの出現がバグによるものであれば、時限爆弾の出現と関係あるかもしれませんね。

私も、食神のほこら20Fでトド狩りをしているといきなりオドロがやって来た経験があります。しかもエミュレータで、です。
その時は真面目にプレイしている最中だったのですが、あそこでセーブデータをコピーしておけば良かったなと後悔しています。


> 道具を落とす確率の件ですが、是非ともお願いしたいです。
>
> 私生活が落ち着いたらとあるゲームの改造にチャレンジしてみようと思っておりまして、
> こういうプログラムの追加もいい勉強になるのではと考えております。
>
> そういえばオヤジ戦車さんはどうやってこういう類の知識や技術を取得されたのですか?

それはこっちが聞きたいくらいで、実はプログラム解析の教科書的なサイトってなかなかないんですね。
なければ私が作っても良いのですが、私も暇人ではありませんし、正直に言うと「何となく」こうだろうと命令を解釈している所があるので他人に説明できる自信がありません。
最初は本当に手探りで、予備知識なしで辞書を片手に外国語を翻訳するようなものでした。命令の意味もよく知らない状態から始めたので、真っ先に調べたダメージ計算式ではそれだけで2日かかりました。
道具を落とす確率のバグの修正方法と、そのプログラムの解説はその内書きます。後、私が参考にしたサイトをいくつか挙げておきます。

http://www.geocities.jp/to_546/intro/intro.html
http://matsucon.web.fc2.com/snes/snes_cpu.html
http://vip.rgr.jp/sm4wiki/index.php?%A5%D0%A5%A4%A5%CA%A5%EA%A1%F5ASM%B0%EC%CD%F7
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/snes/65816.html
http://dragon.s151.xrea.com/65816/65816.html

但し、何のゲームを改造されたいのか分からないので一応言っておきますが、SFCとそれ以外ではCPUが違うので、コードと命令の対応も違い、当サイトは参考にならないのでご注意下さい。


> いつも楽しく、また興味深く拝見しています。
> ところで変化の壷なのですが、
> 各村、特に渓谷の宿場での参照先はこばみ谷の落下アイテムと全く同じなのでしょうか。
> 確か月影村はダンジョンの難易度設定に準じたような。
>
> では、今後のご健勝も楽しみにしています。

町や村もこばみ谷の一部ですから、出現する道具もこばみ谷のものと変わりません。
勿論、変化の壺の場合は2/256の確率で剛剣・風魔の処理に分岐しますが。
[PR]
by oyasen | 2010-01-10 12:31 | web拍手への返信

web拍手への返信 その4

>解析乙です! お節介かもしれませんが情報提供を。
>壁の中でモンハウ巻物→やみふくろう設置→モンハウ進入
>の手順なら、天然のモンハウじゃなくてもバグ表示を起こせます。
>これで番犬隊の表示をバグらせたら、空欄で何のメッセージも出ない特殊ハウスが表示されました。

その手がありましたか。これは気付きませんでした。


>食神のほこら5Fの話です。
>ガイコツまじんの肉を食べ、特殊能力でモンスターをぴーたんに変えようとしたのですが、きり仙人やパコレプキンといったモンスターに変わることがありました。
>変化の効果はどういう構造になっているのでしょうか?
>もし機会がありましたら調べていただけると嬉しいです。

例外処理があるかも知れませんが、1以上min{27,(到達度)}以下の乱数を発生させて、そのフロアに出現するモンスターの中から選択だと思います。


>ガイコツまどうの杖のバグと関連してるかもしれないので報告です。
>ガイコツまどうの状態で変化の杖を振るとフロアに関係なくモンスターに変化しますが、
>シレンの状態で変化の杖(改造)を振るとフロアに出現するモンスターに変化します。

ガイコツまどうの杖のバグもややこしかったですが、変化の杖もややこしいですね。
[PR]
by oyasen | 2009-12-24 21:45 | web拍手への返信

web拍手への返信 その3

>オヤジ戦車さん初めまして、このサイトにはお世話になってます。
>実は今シレンの改造に挑戦しててもう殆ど完成してます。
>けどどうしても分からない所があったのでよければ教えてもらえませんか。
>分からない所は店とかのンドゥバのレベルを変える方法と、
>つるはしや大部屋をシャッフルダンジョンでも出す方法です。
>返信してもらえるならメールでもブログでも構いません。
>分からなかったら素直に諦めます。

いずれもプログラムを変更しなければなりませんね。ROM(初期版、ヘッダ無し)の場合です。
ンドゥルーが出始めるフロアは025A9D、ンバマが出始めるフロアは025AA2にあるので、それらを変更すれば良いです。
つるはしと大部屋のチェックは、0305B6の値が1Aになっていますが、これを10に変更すれば飛ばせます。
確認はしていませんが多分これでいけると思います。


>はじめまして、少し困ってます。
>ペケジやお竜といったNPC助っ人を効率良く出現させる方法はありませんか?
>既出であれば申し訳ありません。

村人を含めたNPCを設置する処理を見つけました。スクリプトで書かれていて興味深いです。
NPCの出現条件が色々と分かって面白いです。ある程度研究が進んだらお教えできるかも知れません。


>なんと、道具を落とす確率の設定がそうなっていたとは・・・
>ふと思ったのですが、
>もしモンスターごとに設定を適用させたいのであればプログラムを書き加える必要があると思うのですが、
>やはりそれは難しいものなのでしょうか?

道路を落とす確率を読み込む処理を、モンスターのレベル毎に分岐すれば良いだけなので、その程度のプログラムを書くのは簡単です(30バイト程度です)。
但し、プログラムの領域は(画像でもテキストでもそうですが)ビッシリ詰まっているので、離れた所の未使用の領域に修正プログラムを書いて、そこへ飛ばすことになるので、2ヶ所書き換えなければなりませんが、バイナリエディタで手作業でも十分可能です。
修正方法を公開しても良いのですが、果たして需要はあるでしょうか?
[PR]
by oyasen | 2009-11-15 09:01 | web拍手への返信

web拍手への返信 その2

>突然ですが、道具変更で出した「ドラゴンキラー」と「トドの盾」が何の効果もないものでした。どうすれば本来の効果を付加させることができるのでしょうか?ついこの間実機の方でフェイの最終問題をクリアしたばかりで、エミュを使い始めたのはほんの2、3日前のことでして、まだまだわからないことが山積みなのです。どうか僕みたいなアマチュアにもよくわかるように詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

武器・防具の特殊効果を出すには、道具の種類を変更するだけでなく、その特殊効果に対応したビットも立てなければなりません。
詳しくは以下のページを参照して下さい。
http://oyasen20.tripod.com/edit_item.html


>バグ報告です。
>巻物の洞窟パッチを当てると、
>こばみ谷の4Fに来ると、BGM(水の流れる音)が流れなくなりました。
>エミュは、uosneswです。

残念ながら当方では同様の現象を確認することができませんでした。
エミュレータが悪いと、BGMの一部のパートが聞こえなくなったりしますが、そうでないなら、BGMには手を付けていない筈なので、原因は分かりません。


>洞窟マムルのアイテムドロップ率が100%と書いてありますが、1/2くらいの確率でしか落としません…。

やはりそうでしたか。
あの数値がどう処理されるかを追いかけてみる必要がありそうですね。
[PR]
by oyasen | 2009-08-08 15:40 | web拍手への返信

web拍手への返信

今まで全くできていなかった、web拍手への返信をしておきます。
これで終わりではありません。残りはまた次回で。


>どうも、お久しぶりです。記憶に残っていないかもしれないですがw
>
>久々に覗いてみたら更新されていてびっくりしました。
>サイトの内容は前以上に充実しつつありますね。
>没罠の出し方だとか、パレットの変更だとか・・・
>今後の更新を楽しみにしております。
>
>当時ここを利用させて頂いていた頃は中学生でしたが、
>今では3月に高校卒業を控えている年齢となりました。
>また暇ができたら是非、自分も改造に挑戦したいと思っております。
>ではでは。

お久しぶりです。重要な所は大体調べ終わった感がありますが、他にも調べたいことがまだいくつか残っているので、時間ができ次第手を付けていこうと思っています。


>デバッグモードの出し方参考になりました。
>
>トルネコのほうでも同じような方法でデバッグモードのようなものが出せたのですが、確認できたのが ダンジョン内でSTRATボタンを押すごとに地獄耳→千里眼→レミーラ→フロアの敵全滅(1フロアで1回限定)→1フロア移動+1レベルアップとお店でSELECTボタンを押すごとに店が発展する の2つだけで、シレンのようにいろいろとできるわけではなさそうです(もしかしたら確認できてないところもあるかも・・・2Pで操作など)
ちなみに出し方はアドレスの00000000と00000001をFFから00に変えるだけです。

何と。
これはいつかやってみたいと思います。


>巻物の洞窟、クリアしました~
>
>地巻きを読んで少しずつ盾を強くするのが楽しかったです。
>やっぱりバクスイ強いですね。混乱、パワーアップあたりもいい感じでした。
>
>鉄の矢は200本持って進めましたがちょうど使い切る感じでした。
>食糧難にも何度か見舞われましたが、実は困った時の使い道が食料か解呪しかないことに気がつきました。
>囲まれたらついバクスイ読んでしまいますね。
>
>モンスターは全体を通してガイコツまおうが脅威でした
>。まどうの杖を落とすいいヤツではありますが…
>ハイパーゲイズが即死攻撃を仕掛けてくるのも怖かったです。
>
>深層はアークをジェノってからは吸い出しを底抜けに読んだり、大部屋全滅などでサクサク展開でした。20フロアくらい直滑降でした。
>地球の裏側でフェイ一家を時の砂の巻物を併用して3回ほど自爆で吹っ飛ばして帰ってきました。
>
>楽しいダンジョンありがとうございました。

プレイして頂きありがとうございます。そして、クリアおめでとうございます。やまびこの盾が店限定で出るようにしているのですが、それが出るのと出ないのとでは難易度が大きく変わりますね。ガイコツまおうやハイパーゲイズがきついと思って出るようにしたのですが、出さない方がスリルがあって面白かったかな、とも思い始めています。
[PR]
by oyasen | 2009-06-01 20:53 | web拍手への返信