<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記事にならない小ネタ集 その4

・罠について色々

落とし穴と毒矢の罠(シレンに対して)は攻撃力8、毒矢の罠(モンスターに対して)は攻撃力30、落石スイッチは防御力無視で5~9のダメージでした。
見えている罠を踏んだ時に作動する確率は1/2でした。

・転んで壺が割れる確率

ばらまいた壺毎に乱数を発生させて1/16の確率で割れますが、1つ割れるとそれ以降の壺は割れません。
これは転び石、ドレムラス系共に同じでした。

・山頂の町での駆け落ちイベントの確率

宿屋には7/8の確率でツムリ、オビト、カズラの何れかの泊まり客がいます(ほぼ1/3ずつです)。泊まり客がいないとき、1/4の確率でイベントが起こります。ということで1/32でした。
勘違いされないように言っておきますが、1/4というのも山頂の町に着いた瞬間に決まっており、襖を調べる毎に1/4の確率でコッパが反応するのではありません。一度調べて何もなければそれまでです。
[PR]
by oyasen | 2010-05-23 12:58 | 改造・解析

web拍手への返信 その7

> バイナリチェンジのソフト?の場所がわかりませんよければブログか何かで教えてください

バイナリエディタは様々な種類があります。私が使っているソフトは今はダウンロードできないようです。
なのでご自身で色々試してみて、一番使いやすいものを選んで下さい。


> いつも利用させていただいています。
> ゲーム解析入門はとても役に立ちました。
>
> ところで、デバッグモードについて、「町でXボタンを押すと、町でもマップが~」とありますが、当方ではXボタンではなくセレクトボタンでの作動を確認しています。様々な環境の違いのためかもしれませんが、ご報告まで。

ご指摘ありがとうございます。修正しました。私のエミュレータでのキー割り当てとごっちゃになっていました。


> いつも更新お疲れ様です。
> (このような類の「リクエスト」はお望みでないと思いますが)宜しければ道具の出現率のご解説をお願い出来ればと思います。
> 「道具ID 出現率 道具ID 出現率 ……」だとか、道具ID順に出現率を並べているような単純なものかと見当をつけたのですが、中々うまくいきませんで苦戦しております。
> 宜しくご検討下さい。

道具の出現率変更は、はっきり言って難しいです。
道具の出現率データは、アドレスリストに書いてある通り0348FB以降にあります。
フォーマットはバイナリエディタを見れば分かりますが(見ても分からなければ厳しいです)、出現率の表は値を加算していく方式になっていて、(オフセットが示すアドレス)-1から前へ見て行きます。
道具の出現率変更ツールを作ろうとも考えましたが、それぞれのデータが没データ、こばみ谷*4、食神*4、掛軸裏*4、最終問題*4の順に並んでいて、それらのデータは勿論ビッシリ詰まっていて余裕がないので断念しました。手作業で変更するしかないと思います。
[PR]
by oyasen | 2010-05-09 15:30 | web拍手への返信

記事にならない小ネタ集 その3

・奇岩谷の親子

奇岩谷で持っている道具と困った時の巻物の交換を求められるイベントですが、1/4の確率で、冒険回数が50回以上のときに起こります。
ただでさえ行き止まりに住居があるのでわざわざ行かなければ気付かないのに、なぜこんな奇妙な出現条件にしたのでしょうか。

・腹減りじじい

1/16の確率で、持っている道具(壺の中は除く)のおにぎりの個数が1のとき(おにぎりを食べる前に数える)に、おにぎり(こちらは壺の中のおにぎりでも)を食べようとすると出現します。
従って、壺の外におにぎりを1つ出しておくと、壺の中のおにぎりでも腹減りじじいが出現する可能性があります。多分足元のおにぎりでも出現します。

・座頭ケチの指圧

(現在HP)≠(最大HP)または(ちから)≠(ちからの最大値)のとき、171/256の確率で成功します。意外と成功率は高めでした。
しかし、上の否定は(現在HP)=(最大HP)かつ(ちから)=(ちからの最大値)ですから、指圧する意味がない時には必ず失敗します。これが成功率が低く感じる原因でしょう。
[PR]
by oyasen | 2010-05-02 13:30 | 改造・解析