各データのアドレス表は以下の場所にあります。第1問から順に並んでいて、1問につき3バイトです。
03B77C以降……通路・部屋の入口・水脈 03B812以降……道具 03B8A8以降……階段 03B93E以降……罠 03B9D4以降……モンスター 03BA6A以降……部屋 03BB00以降……出現する罠 そして、中身のフォーマットは以下の通りです。[]は括弧内を繰り返すことを意味します。 通路・部屋の入口・水脈:[X座標 Y座標 地形コード] FF 道具:[X座標 Y座標 種類 値2 識別 商品] FF (*1) 階段:X座標 Y座標 罠:[X座標 Y座標 罠コード+C0] FF (*2) モンスター:[X座標 Y座標 種族 レベル 状態] FF (*3) 部屋:[部屋番号 左-1 上-1 右+1 下+1 部屋の状態] FF 出現する罠:出やすい罠のコードを5バイト、出にくい罠のコードを6バイト *1:識別は00で未識別、01で識別済み。商品は00で通常、01で商品。 *2:第42問の店主専用スペースも罠コード+C0の部分に85を入れて設置していました。 *3:状態は00で起きている、01で睡眠1。 シレンの初期位置は少し離れた場所にあって、03AE13以降に"[00 00 00 00 08 問題番号 X座標 Y座標]"というデータがあるのでそれを変更すれば良いです。
by oyasen
| 2009-10-25 20:15
| 改造・解析
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